画像
画像
画像
画像

プロポリスナビ(不妊や自律神経失調症などへの効果を説明!)

画像

抽出方法について

プロポリスを選ぶときには、いくつかのポイントに気を付けないといけません。
匂いや味などは抑えられているかどうかなどの利便性や、ブラジル・ミナスジェライス州産かどうかなど。
優秀なサプリの条件はいくつかあります。

そういった条件をクリアしていない粗悪なサプリメントを選んでしまうと、どうしても効果を実感し辛くなってしまいます。
やはり、十分な結果を実感する為にはサプリメント選びの段階から十分に気を使わなくてはいけません。

具体的な抽出方法

プロポリスをサプリメントにするにあたって、覚えておかなければいけないポイントがあります。
それが抽出方法です。
プロポリスをいかにして、サプリメントに抽出するか……。
その点をしっかりと実行できていないメーカーだと、どうしてもサプリメントに配合されている成分が〔薄く〕なってしまうのです。
だからこそ、抽出方法を意識するのは非常に重要になります。

もっとも一般的な抽出方法として挙げられるのは、アルコール抽出法です。
アルコール抽出法では、アルテピリンCやp-クマル酸などの桂皮酸誘導体をしっかりと抽出することができます。
また、美容にも健康にも効果を発揮してくれる〔フラボノイド〕もアルコール抽出法なら十分に取りだすことができます。

また、もう一つの抽出方法として超臨界抽出があります。
この方法ではテルペノイド類を豊富に抽出することが可能です。

しかし、実は美肌にも健康にも必要不可欠なアミノ酸や日常生活で不足してしまいがちなミネラル類は、水抽出でないと取り出すことができません。
もちろん水抽出だけを行っているサプリメントの場合は、逆にフラボノイドやアルテピリンCなどが凝縮されていません。
つまり、いずれかを選ばなくてはいけないということになります。

とは言っても、せっかくのプロポリス有効成分を損なうのは本当に勿体ないこと。
そこで選びたいのが、三種抽出法という方法です。

この方法は文字通り、三種類の抽出方法をミックスさせたもの。
それぞれのメリットが組み合わさっているというのが魅力です。
一般的に浸透しているものではないので、まだまだ採用しているメーカー・製品は少ないですが、この方法を使って抽出が行われているサプリはかなりお奨めですよ。

もちろん、抽出方法以外にも選び方の基準となるポイントはあります。
産地や安全性、費用対効果などが代表的な例ですね。
それらを総合的に加味して、プロポリスを選ぶようにしましょう。