画像
画像
画像
画像

プロポリスナビ(不妊や自律神経失調症などへの効果を説明!)

画像

ローヤルゼリーとの違い

プロポリスと同じくミツバチが作り出す成分である〔ローヤルゼリー〕
両方とも健康や美容に役立ってくれる健康食品として人気がありますから、似たようなものとして扱われることが意外に多くあります。
しかし、実際は全く異なると言っても過言ではありません。

確かにビタミン類やミネラル類など共通する栄養成分もありますが、そもそもミツバチがこの二つをつくる目的は全く違うのです。

プロポリスは基本的に樹液を原材料にしてつくられます。
植物の樹液を採集し、それを体内の分泌液と混ぜ合わせてつくるのです。
そして、それを巣の外壁に塗り付けていきます。

巣の外壁に塗り付けるのは、プロポリスの消毒作用によって巣の内部を細菌・雑菌から守る為。
密室であることから、高温多湿になりやすい巣内は非常に菌が繁殖しやすい状態になっています。
そんな状況から巣を守る為に、樹液の消毒・殺菌成分を活用しているのです。
(単独の植物の樹液を使っているのではなく、複数の樹液を採集して使用していることから、様々な菌に対応が可能であるというのが特徴として挙げられます)

ローヤルゼリーは?

それに対して、ローヤルゼリーは女王蜂の為につくられる食事。
それ以外の用途はありません。
女王蜂は働き蜂の何倍もの体長を持ち、何年も長生きします。
それは働き蜂とは食べ物が全く違うから!

働き蜂は蜂蜜を食べて生きていますが、女王蜂はローヤルゼリーを主食として食べているのです。
両者の含有されている成分は全く違い、圧倒的にローヤルゼリーの方が優れています。
ビタミンやミネラルをはじめ、美容や健康に優れた働きを持つ〔デセン酸〕という特有成分も含まれています。
そんな優れた食べ物を食べているので、女王蜂は身体も大きくなり、寿命も長いのです。

ローヤルゼリーの特有成分としては〔デセン酸〕が挙げられます。
それに対して、プロポリスにはアルテピリンCなどの〔桂皮酸誘導体〕が含まれています。
それぞれ健康にも美容にも役立ってくれますが、特徴や性質は全く異なります。

最適な方を選ぶのが、効果を十分に実感する為のポイントです。

ちなみに、ガン対策であればプロポリスの方が圧倒的にお奨めです。
これは特有成分に癌細胞をやっつける力があるから。

しかし、どんな目的を目指しているにしても理想的なのは両方を使うこと。
これが一番効果を実感しやすい方法です。

上手にサプリメントを使いこなしましょう。